ゆたもちパン

のんびりパンづくり


| - | | - | - | pookmark |
あけましておめでとうございます♪


新年そうそう ホームベーカリーで
天然酵母で食パン!



それから
メープル風味のヨーグルトパン
天然酵母のココアSweet
天然酵母のいちじくクルミ入りパン
を作りました〜

新年早々パン祭り!
今年もパンをつくっていきたいと思います☆


昨日 近くの神社でおみくじをひいたら 大吉でした♪
安心して勉学すべし。。。だって
すっかり安心しきって 勉強しなかったよ 笑


昨年同様 今年もみなさんよろしくお願いします☆








| 天然酵母 | 19:09 | comments(19) | - | pookmark |
天然酵母☆ピザ
 

2009年も 今日で最後


今年最後のパンは
天然酵母でピザ☆

最近 イーストばかりだったので
天然酵母の発酵時間の長さに びっくり!

結局 お昼に間に合うように 
1次発酵 1時間半で切り上げた
もっと待っておくべきなんだろうけど

お兄ちゃんも帰ってきて
おいしくピザを食しました♪

久しぶりに 天然酵母をおこしたので
明日もパン焼くぞ〜 笑


2009年の目標であった 実験的なパン教室は
できなかったなぁ〜
来年に持ち越しです!

さてさて 2010年はどんな一年になるかしら。。


| 天然酵母 | 18:23 | comments(0) | - | pookmark |
全粒粉パン

12月19日(土)


最近 全粒粉のパンにはまっている

発酵カゴを使って 二次発酵し
新しく購入したクープナイフで
クープをいれたら
結構きれいにひらいた♪



で、今日



明日 おじゃまするお家のおみやげに
いちじく・レーズン・くるみ入り全粒粉パンを焼いた

生地が乾燥してたのか
クープナイフがなめらかに通らなかった

一次発酵後 いい具合に膨らんでた生地に
いちじく・レーズン・くるみを入れたから 
生地をいためて 乾燥してしまったかも
タイミングが遅すぎたな。。。

パンはやっぱり触りすぎはダメやな〜
できるだけそっと
次回リベンジ
 


| イースト | 11:46 | comments(2) | - | pookmark |
おみやげ
 

ひさしぶりに 専門学校時代の友達と遊ぶ
おみやげにりんごのブラウニーと紅茶サブレを
作ってきてくれた☆

料理にお菓子にパンに
なんでも上手に作る
妊娠7ヶ月のFちゃん

料理とお菓子 習いたいものだわ♪

久々だったし 話がつきなかった
Fちゃんの話は いつもおもしろい
文章にまとめると ほんと小説みたいに
読んでしまう おもしろさ

当時から物事に対する見方がするどかったFちゃん
するどいくせに ひゅいっと引き下がるところもあり 笑
優しく 愛情深さを いつも感じる


そんな彼女が母親に!
楽しみで仕方ない♪
応援しております

また来月ね


| イベント | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |
シュトーレン

クリスマス♪



こちらのレシピをおかりして 初シュトーレン! 




 

ラッピングしたら ケーキに見えるな 
来年はシュトーレン 定番の形に焼いてみようかな〜
| イースト | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
全粒粉パン
 


今日も全粒粉のパン

分割するのがめんどうなのと
パンは大きい方がおいしい♪
と思っているので ひとつにまとめて
焼きました

直径約20cmのパンのできあがり☆

発酵中 どんどん膨れてくる様子に圧巻

形はいまいちだが、高さはでました! 





12月10日(木)
仕事でくたくたになって帰ってきたら



イギリスに住んでる友達から
ステキなクリスマスプレゼントが!!!
もう〜めちゃくちゃ嬉し過ぎ!!!

私の好みを知ってるのね♪
どれも大好きな柄☆

Nちゃん&旦那さま ありがとーう
元気がでたよ!


| イースト | 22:05 | comments(2) | - | pookmark |
全粒粉パン
 


全粒粉を早く使い切りたくて

全粒粉160g
強力粉120g の分量に 
くるみといちぢくとレーズン
を入れて

外はパリッと
中はふんわりのパンできました




お父さん自慢の柿
今年は大きくつくれたと何回も言うてはる 笑




| イースト | 14:02 | comments(0) | - | pookmark |
栗入り☆あんぱん
 


あっという間の11月
12月になってしまった。。。

というわけで振り返ると



11月21日(土)
ひさしぶりに 栗入り☆あんぱんを作った

それだけ 笑


で、次の日から熊本へ
飛行機の中であんぱんを食べた



写真は阿蘇
ここで乗馬

2日目は晴天でめちゃ気持ちよかった

| イースト | 13:47 | comments(0) | - | pookmark |
ハイジの白パン
 


あっと いう間に 11月。。。
10月は しんどかったわ

人生のわかれみち 
これから何回遭遇するのでしょうか?


10月は あんまりパン作れなかったなぁ
先週土曜日につくった ハイジの白パン

コーンとマヨネーズ入りの甘いスクランブルエッグ
をはさんで

おいしかった♪


さてさて 11月
たいせつに過ごすとしましょーか






| イースト | 23:17 | comments(2) | - | pookmark |
お味噌☆完成

去年3月に 初めて味噌つくりをはじめて
今年の3月に 2回目の味噌つくり
 
 


一日水につけておいた大豆を火にかけ アクを丁寧にすくい取る
大豆がやわらかくなるまで3時間ほどコトコト
麹に塩を入れて よく混ぜておく

大豆がやわらかくなったら フードプロセッサーでおから状にする
去年はフードプロセッサーがなくて
すり鉢でせっせとつぶしたな。。。いい思い出だわ

ゆで汁を加えながら大豆と塩をきった麹を混ぜ合わせる
ボール状に丸め 容器に空気が入らないように投げ入れる

時間がたてば、どんどん色が濃くなってくる
で 半年ねかせて 完成☆



お味噌汁などに 少し前から登場〜
なので すでに減っとります 笑



| - | 20:16 | comments(2) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE